マニキュアを塗らない女の子

透明になりたい。

はなしことば

f:id:sachix17:20120515151455j:plain

話しことば検定っていうのを受けてみようかな。

塾講のバイトを始めたものの、ほんと、向いてないなって思う。

話すことがへたくそすぎて。

今まで、自分の意見を押し付けてばかりで、

相手の話を引き出すこともできなくて。

惹きつけることもできなくて。

わかりやすく伝えることもできなくて。

うーん。話すって難しい。

小さいころは本を読んでばかりでした(笑)

こういうのってちゃんと勉強したらちょっとはマシになるのかな?

少しでもいいから改善したい。

 

資料請求したところ、毎年12月に受験できるみたい。

2級と3級は併願できるみたいだから、そうしたいな。

併願すると16000円くらいで、テキストも買うと全部で20000円くらいかかっちゃう。

うーーーん。ちょっと痛いかな(笑)

あれあれ、でもこの金額って、お洋服につぎ込んじゃうようなお金よね(笑)

よし、受けよう!