マニキュアを塗らない女の子

透明になりたい。

汝の運命の星は汝の胸中にあり。

自分がだめだめすぎて、つらくなるときがある。

昨日、その波が来た。

唐突にぐわっと押し寄せて、心を埋め尽くして、ただひたすら泣くことしかできなくなる。

どうして私はうまくできないんだろう、どうしてこんなに中途半端なんだろう、私はなんて役立たずなんだろう、消えてしまいたい。

そんな風なことをぐるぐると考えながら、しばらく泣いていると、そのうちだんだん落ち着いてくる。

わかってる。わたしがすることは、頑張ること。

わたしは、うまくできないことがたくさんある。

でも、「こうありたい」っていう理想をあきらめることもできない。

だから結局、ただ頑張るしかない。

ふぁいとー!

 

 

生き、苦しみ、戦うことだ。

苦しみと、戦いと、雄々しく堪えていくことによってのみ、一個の人間になれる。

ロマン・ロラン

 

 希望はそれを求める気の毒な人をけっして見捨てはしない。

―ジョン・フレッチャ